WordPressサイトをXServerからXServerへ移行させる方法

データセンター ホームページ運営
スポンサーリンク

レンタルサーバとして超人気のXServer。
初心者でも簡単で使いやすく、サーバの処理能力も高い、人気のレンタルサーバです。
それゆえに、XServerで複数のレンタルサーバを借りてる方も多いかもしれません。
そうなってくると、気になってくるのはランニング・コスト。
コスト削減のために、借りてるサーバを減らしたいと考える人もいるのではないでしょうか?
ってなわけで、今回は、コスト削減のために、WordPressサイトをXServerからXServerに移行する方法(含む:サーバを集約させる方法)について書いていきます。

XServerでは、「WordPress簡単移行」なる機能が提供されています。
ただし、XServerのホームページによると、

本機能は、他社サーバーからのサイト移転や、運用中のWordPressを別のURLに変更したい場合などにご利用いただけます。

とのこと。
要するに、「XServerからXServerへのWordPressのサイト移転は、URLを変更する場合に限る」とのことです。
ここをクリアすれば良いわけです。
この問題をクリアする方法は、1つ(あるいは、2つ)あります。
2段階スライド残影移行方式ですw

  • 他社のWordPress簡単移行(簡単引っ越し)も利用して、
    XServer → 他社サーバ → XServer
    と移行する。(終始、同一ドメインでの移行が可能)
  • せっかくだから、処理能力の高いXServerビジネスを無料お試し利用させていただいて、
    XServer → 同ビジネス → XServer
    と移行する。(現在の仕様だと途中のビジネスではURLを変更する必要あり)

ちなみに、XServerと同様に、WordPress簡単移行を提供しているのは、

  • ロリポップ(WordPress簡単引っ越し)無料お試し期間あり
  • ConoHa WING(WordPressかんたん移行)無料お試し期間なし

の2つがあります。(他にもあるかもしれません)

個人的には、URLを変更する必要があるので、サイトを一時閉鎖しなきゃならないけど、XServerビジネスを間にかます方法がオススメかな。
XServerビジネスは、処理能力が高いし、信頼性も高いからねw
それと、サイトを一時閉鎖しなくちゃならないけど、深夜に作業したら、アクセスしてくる人もいないだろうしねw
XServerビジネスではURLを変更しないといけないので、1段階目の移行から、だいたい2、3時間あければ、2段階目の最終移行ができるようになります。
深夜に始めて、早朝までに終わらせることができます。
それと、他社サーバを使う場合、ロリポップは処理能力に不安があるし、ConoHa WINGは無料お試し期間がないことも、ちょっと気になりますしね。
まあでも、WordPress簡単移行(簡単引っ越し)機能があるだけでも、ありがたいことだけどね。
でも僕は、個人的にXServerビジネスを使うのがオススメだよ。

今回はこんなとこかな?w

このお話の出演は、

XServer

スポンサーリンク

XServerビジネス

スポンサーリンク

ロリポップ

スポンサーリンク

そして、ConoHa WING

スポンサーリンク

でした。

ほななw

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました