邪馬台国をヤマタイコクと読んだ学者は罪重くね?w 学校のアホな先生の話

講師 ゆるばな

2世紀から3世紀ころ日本には、女王・卑弥呼ひみこが治める国「邪馬台国やまたいこく」があったと、学校で習いました。
しかし、学校では、大和政権、大和朝廷など、ヤマト、ヤマトと習うのに、
「ヤマタイかよ」
と思った人はいないでしょうか?
僕も学校でヤマタイコクと習ったため、そうだと思っていましたが、江戸時代までは、ヤマトコクやヤマトノクニと読んでたそうです。
要するに、読み仮名を書くとw

  • 邪馬台国やまとのくに
  • 邪馬台やまとこく

と言うことです。
後から、邪馬台国やまたいこくって読み方を広げた人、罪重くねw

似たようなのだと、大阪の地名も興味深いですよね。

  • 浪速
  • 浪華
  • 浪花
  • 難波

  • なにわ
  • なみはや
  • なんば

とか。
ちなみに、「なにわ」の名前が初めて使われた大都市は、難波宮なにわのみやだそうです。
難波宮なにわのみやは645年から793年までの約150年間、日本の首都だったとされています。

岐阜県の「各務原」も現在では「カカミガハラ」が正式な読みのようですけど、歴史的にはカガミハラと読んでいた時代もあるそうです。
現地の人も言いやすいので、現在でも「カガミハラ」と言っているそうです。

スポンサーリンク

学者ではありませんが、昔の学校にはアホな先生がいました。
モンスターペアレントも困ったものですが、彼らが暗躍する前の時代には、アホな先生の時代でした。
社会科の先生の玉川(仮名)もその1人でした。
玉川(仮名)は社会の授業中、アメリカの州を問う質問をしました。
そのため僕は、ワシントン州とニューヨーク州を答えました。

州都最大都市
ワシントン州オリンピアシアトル
ニューヨーク州オールバニニューヨーク

です。
しかし、玉川(仮名)は、
「それは市や」
「それも市や」
と言うのです。
「そんな州はない」
と言う姿勢です。
私はその前日に、アメリカ横断ウルトラクイズと言う番組を見ておりました。
正直、この番組で、ワシントン州とニューヨーク州の存在を初めて知りました。
そのため、授業中は、この2州の存在を確信している状態でありました。
おそらく、ウルトラクイズを見ていたクラスメートの何人かも、
「(また、アホの玉川(仮名)が、自分が答えられない問題を出したか)」
と思ったと思います。
もう、玉川(仮名)の知ったかぶりウソ授業には参ってしまいます。

あと玉川(仮名)先生は、字が汚いのも問題です。
そのためか、黒板にはユックリと文字を書きますが、残念ながら時間がかかるだけで読みにくいままです。
この先生の字は正方形ではなく、横長の長方形になります。
それも、読みにくい原因でしょう。
横長になることを自覚してか、縦線は特に時間をかけてユックリ書きますが、線自体は短いままです。
テストの文字が汚くて読めないこともありました。
この先生は、パソコンで試験が作れないようです。

学校には他にもヤバい先生がいましたが、昔の学校には、ホンマモンのヤバい先生がゴロゴロいたのではないでしょうか?
ちょっと、一例をあげておきます。

  • 往復ビンタを極めし先生
  • のどがつぶれているのでラジカセとマイクで授業する英語の先生(発音はバッチリw)
  • アホすぎて、生徒から本気でバカにされて、オモチャにされてる人気者の先生

良い時代でしたね。
ほなな

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました